インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター島田 真理オフィシャルブログ
フィットネスインストラクター島田 真理オフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム

フィットネスインストラクター島田 真理オフィシャルブログ

基礎科修了しました!!!

  • 2015-12-21(月)23:53
  • 更新日:2015-12-22 00:08

5月末から長〜く地道にがんばって来た

ティップネス主催のエアロビクス養成コース基礎科がようやく修了検定の日を迎えました

今年の養成コースは週一回3時間のみというじっくりコース。

初の試みです。

私も主任講師としてどうカリキュラムを立てるのが良いのか、

いろいろアタマの中を巡らせながら試行錯誤してやって来ました

うら若き女子ばっかり8名。

どうなることかと心配もありましたが、

みんななんだかマジメちゃん

練習して来てできないのは全然いい。いやいや、自分で決めたことなのになんで練習して来ないの?

とお説教したことは結局一度もありませんでした

こんな期は久しぶりだぁ(大体私の怒りポイントはこの一点に限られます)

生徒が良い子ぞろいだったのか、

はたまた余裕のスケジューリングが功を奏したのか

いずれにせよとってもポジティブな空気が流れ続けた7ヶ月間でした

年が明けると早々に始まる応用科。

今度はたった12回しかない短期決戦です。

でも、差がつくのはいつも応用科。

ここが底力のみせどころ

もうすべての基礎は伝授してあります

この先はみんなが自分らしさって何?

どうやってお客様を楽しませて差し上げられるのか?

説得力のある動作のために何をしよう?

とにかく自分と向き合う時間が続きます

みんなのキラキラした目を見ていると、

どんなサポートでもしてあげたくなりますよ

私は講師という役割をいただけて、

本当に幸せだと思う

生徒たちの健全な自信のために、

私も全力でがんばります

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

母その後。笑

  • 2015-12-16(水)16:45
  • 更新日:2015-12-16 16:45

お客さまに、

お母さんの具合どぉ?

と聞いていただくことも多く、笑、

経過報告します

手術跡を写すのは控えますね

これ母の右足部。笑

まだまだ変な色味の、

パンパンの足首です

でも、母、家の中で歩いてました普通に

手術後はもっと関取みたいな足やってんから

言うてました

まだ足関節の可動域が狭く、

階段を降りる時はカニ歩きなんだそうな。

それでも、

朝昼晩自分なりにがつがつリハビリしているようです

ちなみに病院にいる間の決められたリハビリメニューはおもんなさすぎて←笑、

ベッドで勝手に運動していたら筋力の戻り方で理学療法士さんに自主トレを気づかれたそう…。

で、もういいです、違うことしますね言われたらしい

椅子に座ってする教室やったら体操行けるかな

言うてました。笑

どんだけ動きたいんや

ま、気持ち分かりますけどね

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

原付15分の距離が遠い季節到来

  • 2015-12-16(水)16:02
  • 更新日:2015-12-16 16:20

寒くなって来ました…

あ〜やだ…

喘息具合もあんまりよろしくなく、

エアロレッスンですぐ息上がるっ

究極のカーディオトレーニングの季節です

お習字に行くにも勇気が必要…

まずは着込まないと凍えます

来週もがんばって行こ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

恒例5レンジャイ忘年会

  • 2015-12-14(月)12:40
  • 更新日:2015-12-14 15:38

同期およびその周辺(笑)で集う定番イベント、忘年会です

この日を迎えると、

あ〜〜〜、一年が終わるを実感する

今年は黄色さんが東京でお勉強のため不在で(よう学ぶひとやホンマに)、

四人の集いとなりました

企画赤色かづみちゃん、

付き添い緑色なかざと、

お菓子係桃色トム、

そして調理係の私

(黄色のしんとくさんはもちろん食べ係ですよ

リーダーはこの日はいつも早朝から田尻漁港まで魚を調達に行ってくれます

今年は奮発してフグと大振りのカキだって

めっちゃおいしそう〜〜〜〜

このメンバーが顔を揃えるのは夏合宿以来ということで、

まぁ喋り倒すことほぼ10時間!

それでも昔に比べたらの消費量もちょっと減ったかな

ずっと食べ続け、

ずっと飲み続け、

ずっと喋り続けた上に、

夕方にはケーキまで買いに行って、

それでも”え!もうこんな時間やん!足らん!全然足らん!”

言うてる私たちって、

体力ありますよね

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

学び及び学び見届け

  • 2015-12-13(日)23:57
  • 更新日:2015-12-14 12:23

金曜日がおやすみの私。

たまたま金曜に開催される師匠井上トキ子さんのワークショップを受けに、

名古屋まで行って来ました♡

中身のひとつが、リニア展開。

リニアというのは、いわゆる普通のエアロビクスメインパートに多い動きを繋げて繰り返すコンビネーションスタイルではなく、動きをどんどん切り捨ててひたすら進めていく展開手法のこと。

例えばウォームアップパートなどではよく使う手法です。

昔はコンビネーションスタイルというものがなく、

エアロビクスと言えばリニアだったそう。

リニアのいいところは動きを記憶するという作業がないことで、

受ける側はなーーーんにも考えなくても楽しめること。

言わば見よう見まねでついていけばいいのです。

初心者初級者クラスに特に有効で、

アタマを使わずしてなかなか運動強度を稼ぐことができます。

この展開手法のスキルを、

最近のインストラクター(←笑。キャリアの浅い指導者たち)は持っていません。

なぜなら養成コースでは深く教えないから。

本当は教えたいけど、世の中の主流であるコンビネーションスタイルを教えるだけでも時間がいっぱいいっぱいなのです。

でも、リニアのスキルを持っていると、

初中級クラスにはじめてさんがやって来た時、

予定よりスムーズに進んで時間が余ってしまいそうな時、

マイクが壊れた時、

いくらでも対応が利く。

インストラクターとして、対応力というものに大きな幅が出ます!

このスキルを今の時代だからこそ身につけようという活動を、

トキ子先生は昨年から各地を回って広めてらっしゃるわけです。

今回は自分の生徒を連れて行ってきました(^_^*)

そして彼らの感想はというと、

めっっっっちゃ勉強になった!!!!

だそう。笑

彼らがリニア必須のクラスを持っているからというのもあるけれど、

リニアというものの実際をたっぷり体感し、

そのメリットを実感したからではないでしょうか。

来年はまた関西でも開催するとのこと。

指導に深みを増したい、臨機応変な対応力を身につけたいと願っているインストラクターのみなさん、

機会があれば是非とも参加してみてくださいね!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム

カレンダー
« 2017 年 5月 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
新着DVD
DVD絶賛販売中
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る