インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター島田 真理オフィシャルブログ
フィットネスインストラクター島田 真理オフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 研修

研修のアーカイブ

FRP行ってきました。

  • 2015-09-28(月)23:04
  • 更新日:2015-09-28 23:04

6月末に東京まで行って受けた、

ファンクショナルローラーピラティスベーシックコース。

3ヶ月後の認定試験に行って来ました♡

3ヶ月の間の課題がまぁまぁ大変で、

しかも9月はいろんなプログラムのアップデートや代行も重なり、

帰って来た今の心境は

はぁ〜〜〜〜〜(o´∀`o)ノ

って感じ♡

FRPは本当に楽しくカラダにも優しいので、

バタバタながらも充実した日々&試験でした。

この良さをたくさんのひとに感じていただきたい。

ティップネスではREトレーニングとしてまた10月から新テーマを掲げて行います。

その他私が個人的に、笑

垂水で少人数スクールを開催します。

こちらは館内掲示を探してくださいね♡

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

TRFEDDアップデート

  • 2015-09-03(木)23:57
  • 更新日:2015-09-04 12:53

アップデートでした*\(^o^)/*

ただいま絶賛OCEAN中〜のこのプログラムですが…

こう、残暑も何もなく秋の気配満載やと、

もう夏だ!夏だ!夏だぁー!っていう気分になれない…( ̄∀ ̄)

…ふぅ。

来月からは倖田來未さんのbutterflyでして、

これまたエロかっこいい感じの別世界♡

男性陣、がんばってください(ノ▽〃)笑

来年アタマはglobeのfeel like danceなんですが…

もちろん私そっち世代。笑

特別に思い出そうとしなくても歌えてしまう…笑

講師のショージさん、ありがとうございました。

この研修ついでに日曜にあった、

KTV茨木でのTRFEDD体験会。

さやかと共に久しぶりのEZ DO DANCE♪♪

もちろん初めての方ばっかりやったけど、大盛況でした。

いろんなクラブで導入してみたらいいのになー♡

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

Functional Roller Pilates研修

  • 2015-07-01(水)17:56
  • 更新日:2015-07-01 17:56

日月と参加していたファンクショナルローラーピラティスベーシックコース。

ティップネスのREトレーニングの元となったメソッドで、

私は単純にREトレのレッスンにもう少し厚みを持たせたいというか、

自分自身の理解を深めたいと思って参加しました(^o^)

これまでピラティスの考え方を学ぶ機会は何度かあったし、

自分でもあらゆるエクイップメント(マシン)を使ったパーソナルを受けたりもしていたけど、

なんせグループレッスンで伝えるのは本当に難しい!!!

というのが事実で…

それがこのローラーを使ったメソッドは、

自分でもすんなり理論を飲み込めて感じやすい!

レッスンを想定した時に説明もしやすい♡

これなら自分もレッスン持ちたいなと思いまして( ´ ▽ ` )ノ

それともうひとつ大切なことは…

REトレ研修の時の講師の先生の解説っぷり!

FRPを開発した先生は理学療法士さんでもあるために、

理論がかなりしっかりしていて実際の医療、リハビリの現場でも活かされている。

そんな詳しい知識もないインストラクターの私たち目線に立って、

噛み砕いて話してくださったのが渡部龍哉先生。

同じように研修講師を務める機会のある身として、

すごく勉強になりました!

たっちゃん先生から誘っていただいたので東京まで研修受けに行ったというのが大きいかな。

そしてそして、

今回一緒に学んだ若手メンズたち。

日頃Facebook等で見る彼らはいわゆるカッコいい兄ちゃんたち。

ビタースイートのイケてるファッションにオシャレシューズを履き、

スタジオを華やかに演出している。

そんな彼らがTシャツにハーフパンツ、裸足という姿で自分の動作と向き合う姿。

これ、とってもいいもんでした(*^^*)

そうだ。

長く運動指導者として活躍するために。

自分のカラダを守るために。

そして自信を持って指導するために。

休憩ごとにじゃれ合ってたけど、

研修は終始真剣に取り組んでた。

なんか嬉しくなりましたとさ(*^_^*)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

メンズまみれ

  • 2015-06-28(日)23:38
  • 更新日:2015-06-28 23:43

今月4回目の東京。

後輩さやかを引き連れて、ティップネスの新プログラム、REトレーニングの元になったファンクショナルローラーピラティスの研修を受けに来ました♡

…そしたら…こんな面子だった( ̄∀ ̄)笑

野崎くん、藤本くん、菊本くん、五十嵐くん、前川くんのチームヒデ兄、そして関東ティップの小林さんというメンズばっかりの中に私たち。笑

初日の今夜は懇親会で、こんな感じになっております(*´艸`)

若いメンズたち、かわいらしいわヽ(≧▽≦)ノ

講師はティップネスのREトレ研修を担当してくださった渡部先生♡

興味あることを学ぶのは楽しいね!

明日は終日実技ということで、筋肉痛必至。笑

存分に満喫したいと思います♡

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

”学”の学び

  • 2015-06-25(木)23:55
  • 更新日:2015-06-26 14:17

日本フィットネス協会主催の講習会”学”に参加して来ました

井上トキ子さんが講師を務められる”エアロビクスを学ぶ”です。

この学シリーズは90分×3講座。

ひとつのテーマを別の切り口からアプローチする充実のワークショップです。

パンフレットを見てすぐに申し込みをしたのは、

内容が初心者初級者指導だったから

トキ先生の初心者指導は昔からその都度時代に合わせたさまざまな工夫が盛り込まれていて、

いつも感心することばかり。

しばらくワークショップでお目に掛かっていなかったのもあって、

楽しみにしていました。

インストラクターにとって指導が難しいのは、

圧倒的に初心者クラス

0の方に1を指導するのは、

7のことができる方に10を教えるのとはワケが違います。

正直上級クラスなんて何でもありで、

インストラクターが好きなように振付を伝えればお客さまはついて来てくださる。

初心者クラスこそインストラクターとしての技量が問われるものです

今回はリニア展開といって、

コンビネーションスタイルにせずに動きをどんどん変えていくことがテーマのワークショップでした

今から16年前、レヴァンの養成コースを修了した後、

初心者指導のスキルアップコースを受講して、

リニア展開に初めて触れた時のことを昨日のことのように思い出します。

…本当に難しかった

だからこそ、キャリアを積んだ今、

もう一度同じトキ先生から学ぶことで初心に戻って学びたかったのかもしれません

トキ子さまありがとうございました

そして、指導って本当に楽しいと感じさせてくれる

”初めてさん”に感謝

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 研修

カレンダー
« 2017 年 4月 »
M T W T F S S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新着DVD
DVD絶賛販売中
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る