インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター島田 真理オフィシャルブログ
フィットネスインストラクター島田 真理オフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 書道

書道のアーカイブ

和風day

  • 2014-11-25(火)17:50
  • 更新日:2014-11-25 17:50

日曜月曜と珍しく連休だったの〜

そしたらね〜風邪引いたよっ

う〜、毎度のことですが

働いている方が健康維持には良いようです…

とは言え咳込むわけでも熱があるわけでもありません

このくらいでさっさと治しておかないとね〜

昨日はお習字に行こうと思ったら実家に書道道具を置きっぱなしにしていることに気付き、

実家に取りに寄ったらちょど三時のおやつタイムで

ま、ちょうどいい時に来たねと母。

今作りました感が全面に表れているおはぎ。

きなこもあんこも”まぶし”でした

温かいと共にくつろいでしまって、、、

お習字の先生に2時半に行きますってメールしたのに

実際行ったの3時半だったよぉ

先生毎度毎度ごめんなさい。

しかも先々月、1年ぶりくらいに書いた大きな条幅の作品の評価が上がってて、

「たまにしか書かへんのに、、、、なぁ?

と半分呆れられるという…これまた毎月ちゃんと提出してるみなさんごめんなさい。笑

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

文化的休日

  • 2014-11-05(水)01:23
  • 更新日:2014-11-05 01:25

今年の文化の日はお休み

夕方からお習字しに出かけました

祝日の書道教室。

ちびっこたちは早い時間に済ませてしまうので、

私が行ったらだ〜れもいない…

先生は相変わらず夕餉の支度

あ〜お腹空いて来たな〜ってことで、

終わって実家〜

基本いつもの和食ですが、

最初に出て来たのがこちら

パンプキンポタージュ

だと思ったら、

キャロットポタージュでした

緑黄色野菜補給

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

留守番係

  • 2014-09-03(水)00:08
  • 更新日:2014-09-03 00:11

昨日、めちゃくちゃ久しぶりにお習字に行って来まして

お月謝を4ヶ月分納めて来ました

まぁまぁ遅い時間になってしまって、

私が到着した時にいた最後の小学生がちょうど帰り、

先生と喋りながら準備…

…していたら…

「ちょっと関西スーパー行って来てもいい〜?」

「へ?あぁど〜ぞ〜勝手に書いときま〜す

ってことで、

誰もいない先生の家にひとり留守番しながらお手本と向き合うことに

書道教室って、一枚書けたら先生のところに持って行くってイメージでしょ?

確かにそうなんですけど、

もう30年もやってると、

書いた自分の作品に先生がどこを何とアドバイスするか大体わかっちゃう

なので、自分で判断して悪くないなと思ったものを数枚溜めて提出というスタイルに…。

ですから、放置されていても何ら問題がないわけであります

それから先生、1時間弱帰って来なかった

後からやって来た大学生の子に、

「先生な〜お買い物行ったわ

と教えてあげた以外は黙って集中〜

いやしかし、

3ヶ月丸々まったく筆を握っていなかったことで、

墨の量と筆圧、筆の進め方、いろんな感覚を取り戻すのがた〜いへ〜ん

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

思えば思うほど

  • 2014-05-12(月)23:32
  • 更新日:2014-05-12 23:32

気づかずに捨ててしまったらしい仮名用の落款をやっと作ったのに、

ゴールデンウィークやなんやで、

なかなか行けなかったお習字。

今日は午後からの予報だったので、

がんばって午前中に先生宅へ向かいました

で、

せっかく作ったはんこを押したかったので、笑

敢えて仮名を書く

でもね〜、

うまくやってやろうと思うほどに、

うまくはいかないものなのでして

何度も同じ半紙に練習してる時は

自分の思った線になるのにね

ごく自然に、

余計な力を抜いて、

等身大の自分で為すとうまくいくのは、

どんなことでも同じ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

からだ感覚

  • 2014-03-19(水)00:40
  • 更新日:2014-03-19 00:40

今年はできるだけお習字に行きたいという目標があるのですが…

おやすみになると体調がいまいちなことが多くって~

今回もちょっぴり久しぶり

そして苦手な小筆の作品ばかり書いていたので、

条幅サイズ(長い紙の方ね!)はこれまためちゃくちゃ久しぶり

草書になると一枚書くのにめちゃくちゃ時間が掛かるという訳ではないのですが(楷書だとめっちゃ時間掛かります肩凝ります)、代わりにまっすぐ書くのが難しいの~

さ~~~~っと続けて調子乗って書いてると書き終わって全体見たら歪んでるずれてるはみ出てる~ってね

そうつまり、何でも中心を揃えて書くと文字は美しく見えるんですよ

これは横書きでも同じだな~

集中して書くこと一時間半、うん、意外とカラダが覚えてるもんだ

長年やって来たものは感覚が染みついてるんですかね

大きな紙に書くのは気持ち良いものです

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 書道

カレンダー
« 2017 年 5月 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
新着DVD
DVD絶賛販売中
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る