インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター島田 真理オフィシャルブログ
フィットネスインストラクター島田 真理オフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > セミナー

セミナーのアーカイブ

process expression

  • 2014-09-16(火)23:58
  • 更新日:2014-09-17 00:29

昨日担当したワークショップのタイトルは、

「プロセスエクスプレッション」

”過程”の”表現力”です。

中身は、コミュニケーションに特化したものなのに、

”表現力”というタイトルを敢えて付けました。

そこには私の思いがいっぱい込められておりまして

実はレッスンは”通し”よりも”展開途中”が好きだったりするのです

お客さまに言われたことがあります…

「最後にもっと何回も通して欲しいわぁ

…そうかもしれません…私、他のインストラクターに比べたら通しが少ないのかも…

そこにも私の”途中”好きが表れてますよね

この”過程”こそ、レッスンの醍醐味だって思っているんです

過程をいかに表現して、ココロもカラダもフィットネスしていただくか。

お客さまをこちらがガンガン煽って盛り上げる通しとは違って、

そこには必ず双方向のコミュニケーションが必要です

相手の様子を見ながら、あらゆる角度からの説明を投げ、

少しずつ積み木を積んでく作業。

試行錯誤を繰り返しながら完成した時ほど、

私もお客さまも大きな達成感を得られる気がするんです

それが楽しくってインストラクターをしていると言っても過言でないくらい

ワークショップの参加者は全部で13名。

ちょうどいい箱に、ちょうどいい人数。

ワークショップ自体も”途中”を大切に、

全員と目を合わせて表情を見ながら楽しく進めたつもり

はじめましての方も3人いらっしゃったけど、

はじめましてだろうがいつも会ってるね〜最近!も関係なく

レッスンコミュニケーションについて共に考えました。

みなさんの深いうなずきや苦笑いや爆笑が印象的だった二時間。

昨日のワークショップで私が伝えたかったことは、

このブログにつぶやいて思わぬ反響を呼んだ、

あの投稿そのものでした

最後に各自ひとつずつ、

今後実践することを決めて宣言していただいたので、

今年が終わる頃にそれを一度振り返っていただきたいなって、

思っています

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

元気になりたいひとも、元気づけたいひとも。

  • 2013-12-23(月)21:32
  • 更新日:2013-12-23 21:35

二日掛けて、

ペップトークセミナーを受講していました

ペップトークとは、

スポーツ選手を励ますために指導者やリーダーが競技前に使っている「短い激励のメッセージ=やる気にさせる訓話」です。(公式HPより)

ポジティブで分かりやすい、短い励ましのことば

ちょうどフィギュアスケートのオリンピック代表を決める大会が開かれていますが、

滑走前にコーチが選手に向けて激励してますよね

あれ、コーチは一体どんなことばを掛けているんでしょうか

想像してみましょ。

緊張マックスにある選手に、恐らくポジティブなことばを贈っていることでしょう

「あなたならできる」「自分を信じて楽しんで来なさい」「さぁ、いってらっしゃい

「絶対転んじゃダメ」「こないだと同じ失敗はしないように!」「ここでがんばらないと勝てないぞ!」

な~んて言ってる雰囲気はありませんね

でも、私たちは無意識にネガティブな発言をしていること、あるものです

スポーツの場面が取り上げられていますが、

日常生活でも同じ。

受験、面接、オーディション、大切なプレゼン。。。

はたまた、もっと日常のワンシーンだって。

宿題、習い事、お手伝い。。。

友達が最初のセミナーに誘ってくれたのがきっかけだったんですけど、

まぁとにかく無条件に感動~

ポジティブなことばには、ひとの心を揺さぶるちからがあります

とにかく終始前向きなセミナーなので、

受けた誰もがエネルギー満タンになること間違いなし

少しでも興味のある方は、こちらをご覧ください

セミナーは普段お会いできないような異業種の方々とご一緒させていただきました

その場で初めてお会いしたのに、

いろんな実体験、エピソードをやり取りするもんで、

短時間でその方のいろいろな事情を知り、仲良しになっちゃいます

私のとなりが最初に誘ってくれたきっしゃん

今日は彼女と、そのお隣の平井さんが講師でした

みんな、

あちゃ~

みたいになってますけど

PEPTALKのPです、P

楽しい二日間、ありがとうございました

10/14 AERO CLASS&STEP WORKSHOP in鹿児島 のお知らせ

  • 2013-09-16(月)00:18
  • 更新日:2013-09-16 00:53

昨年に引き続きまして、鹿児島へ参ります

今年もまたハリーと参ります

今年はハリーもお仕事で参ります

——————————————

10/14(月・祝) JOYFIT真砂本町店さま

14:00〜14:45

「Dress up my heart〜マリーのイージーエアロダンス〜」(愛好家向けエアロビクスレッスン)

担当:島田 真理

15:00〜15:45

「体質改善劇場〜ハリーのフットセラピー〜」(愛好家向けフットセラピーレッスン)

担当:井上 春菜

16:00〜18:00

「STEP STYLIST〜そのリピーターどう変身させますか〜」(指導者向けステップワークショップ)

担当:島田 真理

——————————–

鹿児島の大切なお友達、

鈴木 幸インストラクターが企画してくださいました

詳細はみゆきさんのブログをご覧くださいね

ハリーとはいろんなところを共に旅して来ましたが、

二人一緒にお仕事で遠出するのははじめてですっっ

…いろんな意味で期待してしまいます………既に珍道中の予感…

そしてそして

昨年はエアロビクスのワークショップでしたが、

今年はステップで、とオーダーが…

しかも、

エアロビクスにも応用が利く内容でやってくれと…

え〜〜〜〜っと…

がんばりますよ〜

エアロビクス→ステップ にも活かせる…は難しいけれど、

ステップ→エアロビクスにも活かせる…は可能です

指導が難しいというイメージがある(でしょう?)ステップも、

プログラムの仕組みを紐解いて整理しておけば途端に取っつきやすくなります

島田真理オリジナルステップ指導の魔法のチャート(小谷まゆみちゃん曰く…)を使って、

「なぁーんだ、ステップ指導もエアロと大差ないじゃない!!」

を体験してください

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

フレスコ1DAY

  • 2013-06-16(日)23:42
  • 更新日:2013-06-16 23:45

フレスコ垂水でスペシャルレッスンとワークショップを担当して来ました

4月からレギュラーレッスンがエアロもステップもベーシックになったので、

中級エアロは久しぶり

日曜日だからこそお会いできる方もいて、

とっても楽しい一時間でした

また中級クラスやりますね〜

こちらワークショップ後の一枚

今回は「クリアキューイング」というタイトルをつけ、

みっちりキューのみにスポットを当てて行いました

インストラクターは喋ってなんぼ、みたいなイメージがあるかもしれませんが、

意外とそうでもないんだな〜

まずは動いて見せて、魅せてなんぼ、ですね

ことばで伝えるキューと、動きで伝えるキューの、

それぞれの特徴、特長、得意分野を全部挙げてまとめてみる

結局は百聞は一見に如かず、なワケです

見せて伝わるものは喋る必要がないし、

その方が断然早いし楽だし、

喋り過ぎは自分の余裕をなくします

今日のワークショップはなんだか充実感たっぷりでした

ドリルを重ねるごとに、あちこちで見られる苦笑いと笑いながらのため息

そう、つい言ってしまうインストラクターの口癖いろいろ

どんなひとにもクセ、お決まりの言い回しがあるもんです

詳しく書くとワークショップの価値が下がるのでやめておきますが(興味のある方は次回開催の際にぜひいらしてくださいね〜)、

こういうことはレッスンチェックでもない限り誰も教えてくれないんだな〜

みなさんそれぞれに、明日のレッスンから実践してみてくださいね

もちろん私も

これで100%OKなんてことは、ないのです

よりよいレッスンのために、日々ブラッシュアップ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

6・16 ワークショップのお知らせ

  • 2013-05-24(金)01:30
  • 更新日:2013-05-24 02:05

日が近づいて来ましたので再度お知らせしますね

6/16(日) 14:00〜17:00で、インストラクター向けのワークショップを行います

今回はキューイングにスポットを当てて、

ただ解説を聞くだけではない、

受講後にご自分のキューイングについての気づきと、実際の変化を持って帰っていただけるものにしようと考えています

今回はエアロビクスを題材に行いますが、

フィットネスの指導はどんなものでも必ずキューイングを伴います

だから、ステップにも、プレコリオにも、コンディショニングクラスにだって活かせます

いろいろな方のリードを拝見していてここ最近感じることは、

たくさん喋っているうちの、どれくらいが実際に有効なんだろうってこと

同時に“見て聞いて動いて”、ならば、

人間やっぱり“聞いて”がもっとも疎かになります

つまり、たくさん喋ってもあまり伝わっていない可能性があるということ

バーバルキューイングをふるいに掛けてみましょう

思いのほか余裕のある自分に気づくでしょう

そして、口癖

誰も指摘してくれない、自分では気づかないクセも見つかるかもしれません

そこに加えて、ビジュアルキューイングをどれくらい活用できているのかも確かめてみましょう

余分なものをきれいさっぱり削ぎ落として、必要なものを整理して、クリアなキューイングを手にいれませんか?

しかも3時間¥3900のリーズナブルな価格設定、必見です

(現在既に最少催行人数を超えるお申し込みをいただいています!開講決定ですよ

——————————————————————–

『クリアキューイング〜楽して得する、キュー美人への道〜』

日時:6/16(日) 14:00〜17:00

場所:KTVフレスコ垂水(JR神戸線垂水駅 東口改札徒歩2分)

参加費:¥3.900

※JAFA ADIおよびJAFA AQUAの継続教育単位研修会として申請されます

お問い合わせはKTVフレスコ垂水まで(TEL078-708-7500)

セミナー詳細、お申し込みはこちらをご覧ください

6:16セミナーパンフ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > セミナー

カレンダー
« 2017 年 4月 »
M T W T F S S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新着DVD
DVD絶賛販売中
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る