インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター島田 真理オフィシャルブログ
フィットネスインストラクター島田 真理オフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > セミナー

セミナーのアーカイブ

学び及び学び見届け

  • 2015-12-13(日)23:57
  • 更新日:2015-12-14 12:23

金曜日がおやすみの私。

たまたま金曜に開催される師匠井上トキ子さんのワークショップを受けに、

名古屋まで行って来ました♡

中身のひとつが、リニア展開。

リニアというのは、いわゆる普通のエアロビクスメインパートに多い動きを繋げて繰り返すコンビネーションスタイルではなく、動きをどんどん切り捨ててひたすら進めていく展開手法のこと。

例えばウォームアップパートなどではよく使う手法です。

昔はコンビネーションスタイルというものがなく、

エアロビクスと言えばリニアだったそう。

リニアのいいところは動きを記憶するという作業がないことで、

受ける側はなーーーんにも考えなくても楽しめること。

言わば見よう見まねでついていけばいいのです。

初心者初級者クラスに特に有効で、

アタマを使わずしてなかなか運動強度を稼ぐことができます。

この展開手法のスキルを、

最近のインストラクター(←笑。キャリアの浅い指導者たち)は持っていません。

なぜなら養成コースでは深く教えないから。

本当は教えたいけど、世の中の主流であるコンビネーションスタイルを教えるだけでも時間がいっぱいいっぱいなのです。

でも、リニアのスキルを持っていると、

初中級クラスにはじめてさんがやって来た時、

予定よりスムーズに進んで時間が余ってしまいそうな時、

マイクが壊れた時、

いくらでも対応が利く。

インストラクターとして、対応力というものに大きな幅が出ます!

このスキルを今の時代だからこそ身につけようという活動を、

トキ子先生は昨年から各地を回って広めてらっしゃるわけです。

今回は自分の生徒を連れて行ってきました(^_^*)

そして彼らの感想はというと、

めっっっっちゃ勉強になった!!!!

だそう。笑

彼らがリニア必須のクラスを持っているからというのもあるけれど、

リニアというものの実際をたっぷり体感し、

そのメリットを実感したからではないでしょうか。

来年はまた関西でも開催するとのこと。

指導に深みを増したい、臨機応変な対応力を身につけたいと願っているインストラクターのみなさん、

機会があれば是非とも参加してみてくださいね!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

学ぶ楽しみ。と…

  • 2015-01-27(火)17:47
  • 更新日:2015-01-27 17:47

日曜のこと。

久しぶりに外部セミナーを受けに出かけました

行き先はこちら。

グループエクササイズ関連のセミナーではなく、

受けている人々はトレーナーさんか治療家さんか学生さん

完全に解剖学やトレーニング手法のお話で、

それはそれでとても楽しい

&私のこと知ってるひとほぼゼロ

あ〜、なんかいいなこの環境

でもですね。。。

朝一9:45〜の講座を取っていたのに、

起きたら8:30だったという…

で、

一本目を諦めた…

こうやって、

申し込んでお金も払って受けなかったセミナー、

去年もあったよな〜

うぅ。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

初中級STEPブレイクダウン集中講座 in愛知(2/15)

  • 2015-01-22(木)16:12
  • 更新日:2015-01-22 16:14

昨年度行ったステップ養成コースに、

毎週愛知からせっせと通って来てくれた濱本美砂インストラクター

彼女が再び私を愛知に呼んでくれます

前回同様、主に地元のインストラクターを対象としたワークショップを行います(もちろん全国からご参加お待ちしています)

今回はワークショップの前に50分間の初中級レッスンを設定して、

それを丸ごと“デモンストレーション”としてしまおうという企画

セットではなく参加は自由ですが、

受けていただくとワークショップの中身がより一層理解しやすいことは間違いありません

レッスンはインストラクターさん限定ですので、

展開を実況中継しながら分かりやすく進めるつもりにしています

——————————————————–

2/15(日)

小牧パークアリーナ フィットネスルーム

①初中級ステップレッスン(インストラクター限定) 17:45〜18:35

②ステップワークショップ 18:50〜20:50

参加費:①¥1000 ②¥3000 ①+②¥3800

お申し込みは、

[email protected] まで、

氏名・住所・携帯番号・メールアドレス・参加希望クラスを添えて送信してください。

レッスンを受けていただくと、

基本的なプログラミングの他、

さまざまなアプローチを使ったコンビネーションを展開する際に、

どのような順番でレイヤリングを掛けると分かりやすいのかを

実際に体験していただくことができます

ワークショップではそれを理論面から分かりやすく解説しますよ

私のステップワークショップは毎回、

必殺お助けチャート付き

…なんやそれ と思った方、

それは参加したひとにだけ舞い降りる魔法のようなもの、とだけお伝えしておきます

———————————————————

美砂ちゃんは彼女自身がステップの基礎がわからないままステップのレッスンを担当していたようで、

コース中は本当にたくさんの質問を挙げてくれました

質問できるということは、

それだけ真剣に考えている、

何が分からないかをきちんと整理しながら私の話を聞いてくれているということ

養成コースに通わずにステップレッスンを担当しているみんなが、

何がわからなくてどんなことで苦労しているのかを、

私は彼女のおかげで知ることができました

ステップの教育機会は全国的に本当に少なくて、

スキルアップしたくてもなかなか難しいのが現状のようです。

美砂ちゃんの熱い思いを何度も聞いていると、

私の持てる力で良かったらどんどん活用して〜って素直に思う。

かなりお得な金額設定となっていますから、お気軽にご参加くださいね

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

2/15愛知でステップワークショップします!

  • 2014-12-29(月)22:29
  • 更新日:2014-12-29 22:59

今年最初に行ったステップ養成コースに、

毎週愛知からせっせと通って来てくれた濱本美砂インストラクター

彼女が再び私を愛知に呼んでくれます

前回同様、主に地元のインストラクターを対象としたワークショップを行います(もちろん全国からご参加お待ちしてますよ)

今回はワークショップの前に50分間の初中級レッスンを設定して、

それを丸ごと“デモンストレーション”としてしまおうという企画

セットではなく参加は自由ですが、

受けていただくとワークショップの中身がより一層理解しやすいことは間違いありません

レッスンはインストラクターさん限定ですので、

展開を実況中継しながら分かりやすく進めるつもりにしています

——————————————————–

2/15(日)

小牧パークアリーナ フィットネスルーム

①初中級ステップレッスン(インストラクター限定) 17:45〜18:35

②ステップワークショップ 18:50〜20:50

参加費:①¥1000 ②¥3000 ①+②¥3800

お申し込みは、

[email protected] まで、

氏名・住所・携帯番号・メールアドレス・参加希望クラスを添えて送信してください。

レッスンを受けていただくと、

基本的なプログラミングの他、

さまざまなアプローチを使ったコンビネーションを展開する際に、

どのような順番でレイヤリングを掛けると分かりやすいのかを

実際に体験していただくことができます

ワークショップではそれを理論面から分かりやすく解説しますよ

私のステップワークショップは毎回、

必殺お助けチャート付き

…なんやそれ と思った方、

それは参加したひとにだけ舞い降りる魔法のようなもの、とだけお伝えしておきます

———————————————————

美砂ちゃんは彼女自身がステップの基礎がわからないままステップのレッスンを担当していたようで、

コース中は本当にたくさんの質問を挙げてくれました

質問できるということは、

それだけ真剣に考えている、

何が分からないかをきちんと整理しながら私の話を聞いてくれているということ

養成コースに通わずにステップレッスンを担当しているみんなが、

何がわからなくてどんなことで苦労しているのかを、

私は彼女のおかげで知ることができました

ステップの教育機会は全国的に本当に少なくて、

スキルアップしたくてもなかなか難しいのが現状のようです。

美砂ちゃんの熱い思いを何度も聞いていると、

私の持てる力で良かったらどんどん活用して〜って素直に思う。

勉強したいと願うキャリアの浅いインストラクターさんほど、

経済的余裕はあまりないはず。

ということも考慮しまして、

かなりお得な金額設定となっていますよ!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

手作り勉強会充実の巻。

  • 2014-10-07(火)01:33
  • 更新日:2014-10-07 01:34

台風接近の中、

愛知まで何をしに行ったかと言いますと、

”ステップ勉強会”

ティップネスのステップ養成コースに、

毎週愛知からせっせと通ってくれた美砂ちゃんは、

同じ東海エリアで活動するインストラクターにステップを学ぶ機会を

とずっと考えていたらしく…

その話は聞いていたけれど、

本当に実現させてしまうなんて感動〜

ひとりで周りのインストラクターに声を掛け、

日程を決め、

会場を抑え、

ステップ台を借りる手配をし、

自宅からCDコンポまで持参して場を整えてくれました。

美砂ちゃんの思いに賛同した指導歴さまざまな9名のインストラクターと

駅前の施設の多目的室で充実のひととき

前半は私のレッスンを受けてもらったので、

ステッププログラムの”肝”の話は少ししかできなかったけれど…

それでもみなさんの熱い視線を直に感じられる手作りの空間は本当にステキでした

全員のお顔覚えたし、もう名前で呼べます

久しぶりに会えたあいりちゃん、

企画してくれたみさちゃん、

ティップネスでも丁寧なレッスンをしてくださっている伊部さん、

みさちゃんの同期のまさえちゃん、

ずっとキラキラ笑顔で私のリードを受けてくださった恭子さん、

東海でステップと言えばののりちゃん、

興味津々の眼差しが印象的だったなほちゃん、

ルーキーに挑戦するみかちゃんとゆうきちゃん、

みんな本当にありがとうございました

こんな場に呼んでいただけるなんて、幸せだわ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > セミナー

カレンダー
« 2017 年 4月 »
M T W T F S S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新着DVD
DVD絶賛販売中
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る