インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター島田 真理オフィシャルブログ
フィットネスインストラクター島田 真理オフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 雑記 > 改革派

改革派

  • 投稿日:2015-08-20(木)23:48
  • 最終更新日:2015-08-24(月)17:50

ティップネス京橋が白井支配人になってから、

お店にはいろんな改革が起きている。

昨日お店に行ってみたら、なんだかエントランスからして景色が変わってる…

あれ?

ここがラウンジスペースに…?

おや、スタジオ前はどうなった?

Aスタジオの前にあったラウンジスペースだった部分は、

なんとAスタジオ用の行列スペースになっていた(≧▽≦)

だな!うんうん、

あんなに並ぶの、京橋ぐらいだ。笑

通路を埋め尽くすお客さまの隙間を縫って着替えに向かっていた私にはとてもありがたいこと。

加えて、

Aスタジオでレッスンする身としては、

スタジオからお客さまの方を見た時に、

プールを越えて向こう側の窓から外が見える♡

スタジオ全体が明るくなってまぁステキ!!!

ちなみにスタッフルームも大幅なレイアウト変更が行われていて少々驚いた。

発端はもしかしたら…

Aスタジオのステップ台の収納について私が何年にも渡りお店に嘆願していた件からかもしれない。

歴代の支配人、チーフに何度お願いしても変わらなかったのに、

白井さんになってからあっという間に改善してくださった。

え、こんな簡単にできることだったの??!(◎_◎;)笑

Bスタジオもツールの収納レイアウトが変わってとっても出し入れがしやすくなった。

もちろん今までと勝手が違うから、

慣れるまではなかなか戸惑うことも多い。

昨日はレッスンポップを差し込む場所がなくなっていてかなり狼狽えた。笑

差し込み式ではなく、引っ掛けタイプになってただけだった(ノ▽〃)

白井さんに、

Aスタから見たらめっちゃ明るくなっていい感じです♡

と話したら、こんなこと仰ってた。

ここはね、都会のホテルの中にあるフィットネスクラブっていうコンセプトで作られてると思うんですよね。だからこんなに壁が少なくてガラス張り。

なるほど、確かにそうかも。

AもBもスタジオ後ろはすべてガラス張り。

プールも外に面している方はすべてガラス張り。

7階のジムエリアも有酸素マシンしながら外が見える作り。

そう思ったら京橋店て明るいなぁ♡

今までの”当たり前”が変わることに異論のある方もいらっしゃるかと思いますが、

変化のないことがいちばん恐ろしかったりする。

やってみて修正が必要なものはさらなる改善をすればよいワケで。

前進する気配のあるお店は、私たちインストラクターのモチベーションも上がるんじゃないかな。

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)

コメント(閉):2

太郎 2015/08/22

突然ですが思うことあってコメントさせて下さい。内容により削除していただいてかまいません。
今回のレイアウト変更により私達は一時間立って並ばなくてはならなくなります。スポーツクラブにきて
ストレッチをする事もなくただ立って待つのです。だれのための変更なのか?
食事をとるスペースが少ない。自販機が遠い。外から丸見え。多分厚かましい人はグループぐるみで
ズルをします。前のままで良かったのに。。。

島田 真理 2015/08/24

太郎さん
コメントありがとうございます!

まったく問題ないです。
承認させていただきました。

ここから先は私個人としての意見ですので、そういう視点で読んでいただければ幸いです。

まず、毎回1時間も並んでいただくこと自体が心苦しいです。それこそ、ストレッチもできない状態で1時間。たとえ座れたとしてもこんなに勿体ないことはないのではないでしょうか。
そして、これまでも座れていたのは前から数えて数名の方だけですし、長椅子は次のレッスンを待つ方のためにあるわけではないと考えます。(実際あのような光景はティップネス京橋店でしか見たことがありません。)

もちろん早く来ていただいた方から入場していただけるので、絶対に先にスタジオ入りしたいとおっしゃるのであれば、例えば先着10名さまだけ整理券を配布する、なんて方法はいかがですか?(*^_^*)
それなら、1時間を施設の中で有意義に過ごしていただくことができそうです!

行列スペースの目の前にベンダーが並んでしまったので、あれは改善の余地があるなぁと先週スタッフが言っているのも聞きました。

本文にも書いたように、さらなる修正が必要ならまた改善すれば良いと思っています!

ホーム > 雑記 > 改革派

カレンダー
« 2017 年 2月 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
新着DVD
DVD絶賛販売中
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る